脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

悩み事を相談出来ない人へ出来るだけいろ場所でいろんな人に聞くべき

最近、人間関係で悩みがありました。

問題自体は小さなことなのですが、どうしても決断が出来なくて本当に何も手につかないぐらい悩んでいました。

今まで、こういうことで悩んでも自分で考えて結論を出していたのですが今回はかなり追い詰められていたので必死にいろんな場所でとにかく相談しました。

・普通の友達

・仲の良い友達
・兄弟
質問&回答 (Q&A;) コミュニティ - 教えて!goo
Q&A;なう - 知りたい答えが瞬時に

これだけ書くと「なんだ。普通じゃないか」と思われるかもしれませんが、自分のように
人に相談出来ない人間にとって色んな場所でいろんな人に相談するというのは思っていた以上に効果がありました。

1.思ったよりも答えは多数

今まで相談なんてしても、答えは同じようなものだろうと思っていました。
けど、実際は意外と様々な回答が得られます。
一見同じような意見でも、言葉のチョイスの違いで意外と大きな違いがあるんです。
自分の中でその言葉を解釈していくと、さらに大きな違いが生まれるので多くの人にいろんな言葉でアドバイスを受けるというのは非常に有効だと実感できました。

2.話すこと自体で悩みを整理される。

アウトプットのメリットの1つ「自分の中で知識が整理される」というのがありますが、人に悩みを相談することで似たような効果が得られました。
人に話すことで悩みの内容そのものが整理されていき、「どの点で迷っているのか」、「何が重要だと考えているのか」がはっきりしてきます。
これは相手が賛成意見でも、反対意見でも効果をある程度実感できました。

3.賛成してくれる人なら、肯定感がうまれる(但し、人は選ぶ必要がある)


これは確実なものではありませんが、人に相談して相手が自分に賛成してくれると肯定感があります。自分もそうなのですがおそらく、人に相談できない人はそもそも自己肯定感が低い人だと思います。そういう人にとって、「それで良いと思うよ」と言ってもらえることは重要なことです。
ただし、これは人を選ぶ必要があると思います。あまり親しくない人や、人の意見を否定するような人は避けたほうが良いですが、ある程度親しく人で、優しい人を選んで相談するのはお勧めです!


最後に


内容が少し幼すぎるかもしれないし、普通の人なら当然のように出来ることかもしれません。
しかし、自分のような人間にとっては非常に良い体験でした。