脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

日本で人を助けるのって大変そう

たまに世界の貧困を解決とか言ってる人を捕まえて、その前に日本人を救えよ!。っていう人を見かけるけど、日本で人を助けるのってかなり大変だと思う。


例えば海外で飢えてる人を1人助けて2人目を見捨てたら、まあ助けなかっ人には、なんて言われるか分からないけど、それ以外の人にはそこまで批判はされないんじゃないかな?

しかし日本だと、1人目を助けて2人目を助けなかったらなんて言われるかわかったもんじゃない。
しかも助けて貰えなかった貧困者に言われるならともかく、助けようともしなかった人達からも「無責任だろ」とか「助けてやれよ」とか言われそうだし。

あくまでもイメージに過ぎないけど、日本で貧困者を助けようと思ったら生半可な覚悟じゃ無理なんじゃないだろうか?

だから世界の貧困を救いたい。っていう人があまり日本を救う対象に含めてないのは個人的にはすごく理解できる。