脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

男女差別と言葉の定義

http://togetter.com/li/639123

多分、赤木さんの意図は「男女平等」とモテるモテないは関係がない。という事が言いたかったと思うのだけど徹底的に理解されて無くて気の毒だった。

そもそも女性だからという理由で荷物を持ってあげたり、奢ってあげたりというのは男女差別の一種なんだよね。コメントで書いている人もいるけどそれって女性は庇護するべき対象という上から目線なので当事者がどう思っているかはともかく理屈だけでいけば立派な差別。

多分赤木さんが人権が云々と言っているのはその事を指していて、そういう男女差別をしないようにしてたけどだからと言って別にモテる訳でもなく、むしろそういう行為をしてる奴の方がモテる事に気づいた。っていうだけの話だったはず。

なのにこんなに炎上というか話題になったのは、おそらくほとんどの人がそういう行為が男女差別だという認識が無いためだろう(良いか悪いかは別にして)。
だから男女差別や人権を守ってもしょうがない。みたいな赤木さんの発言を見ると女性に対して暴力をふるっていいとかぞんざいに扱っても良いという意見を出しているように思うのだろう。
こういうので意見の食い違いが発生する時ってたいがい言葉の定義の認識が違ってることって多いよね。多分最初に女性だからという理由で特別扱いするのは一種の差別です。というのを出しておけばこんな騒ぎにならなかったんじゃないかなーと思った出来事。