脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

契約社員として4ヶ月と今後

契約社員として働き始めてから約4ヶ月が経過しました。

最初は別に一ヶ月ごとに更新しよう!と決めていたわけではないのですがせっかく1,2,3ヶ月目と書いて来たので4ヶ月記念という事で書いてみました。

 

とりあえず、過去の記事を振り返ってみる。

 

・3週間

貧すれば鈍するは本当だった!ニート時代に身に付いてしまった悪癖と時間の貴重さ。 - 脳内会議

→今思うとこの頃はまだ文章に元気がある気がしますw文字の色を変えてみたり、表現を変えてみたり。今はそんな気力がありません(笑)しかし買物に延々と時間を書けるというのは無くなってきたのでそこは少しマシになったかなと思います。

 

・1ヶ月目

ただの愚痴。。。。。 - 脳内会議

→はい。1ヶ月目で自分のダメさ加減を痛感していますね。わずか1周間でこの元気の無くなり様はひどい。単に元気がない時に書いたという可能性もありますが。。。

確か3週間目ぐらいまでは上手く行かなくても「まだ単に慣れていないだけ!」と自分を慰められていたのが、1ヶ月という節目を経過しだんだん誤魔化せなくなって落ち込んできたというのが真相ですね。もしこの頃に自分にあったら「大丈夫だよ。いずれ慣れるから」と伝えてあげたい。

まぁそれには後2ヶ月ほどかかってしまう訳ですが(;つД`)

 

・2ヶ月目

働き始めて2ヶ月程経過した現在の状況 - 脳内会議

→この頃は周りとのコミュニケーションが上手く行かないという悩みに対して開き直りかけていた時期でした。現在では多少雑談を出来る人が1人は出来ましたが(それでも多少orz)この頃は雑談をすることなんて無かったので結構辛かった。

 

・3ヶ月目

1ヶ月目、2ヶ月目、そして3ヶ月目。 - 脳内会議

→3ヶ月も経つと業務、人間関係、生活のリズムも慣れて来て多少仕事以外の事を考えられるようになってきていました。1ヶ月前の事なのに今の自分とはまた違う精神状態なので面白い。

 

・現在

実はそろそろこの仕事をやめようかな?と考えています。というのはいい加減就職の事を考えないとヤバイので(年齢的な意味で。。。)ただそれをどのように進めていこうか?という点で悩んでいるのでまだいつ辞めるのかは決めていませんが、そう遠くない時期にやめようと思っています。

今の仕事を始めたのは「お金を貯める」「社会復帰へのリハビリ」という2つの意味があったのですが、その目標はおおよそ達成できたかなと思います。

もちろん人との接し方が下手だったり、説明の仕方が下手だったりと課題はまだまだ多いですが、そろそろ次のステップへ進めたいと考えています。

                                                               おわり

 

既卒なんてこわくない!

既卒なんてこわくない!