2014年を振り返ると言っても、自分にとってはニート状態から契約社員になった事以外に振り返る様な事が殆ど無いわけですがw
4月:契約社員として働き始める
まぁこれ振り返ってもこれしか無いよね!って話です。
短期アルバイトばかり繰り返し、ほぼニート状態だった自分が契約社員として仕事を始めました。大学卒業後は短期の仕事ばかりだったため、人とのコミュニケーションを取ること無く過ごしていた自分にとって最初はなかなかつらい状況でした。
5月:己の無力さを知る
仕事を開始して1ヶ月程経過したこの時期、思い出せばなかなかつらい状況にありました。今考えても情けなくらいに「焦る、テンパる」「おかしな言動をしてしまう」「キョドる」などなど顔から火が出るかと思うほど恥ずかしい事ばかりでした。
6月:人間関係の構築に失敗した事を悟る
中学、高校、大学でもそうですが、人間関係を作ろうと思った時に第一印象というのは非常に大事です。変な人だと思われたら、たとえ後から変な行動を取らなくなったとしてもその印象はなかなか消えないものです。僕はこの時期にそれを悟りました。
7月:ボッチを受け入れる
この時期になってようやく仕事に慣れてきて、周囲の状況を冷静にみられるようになりました。そして理解しました。「ああ、これがボッチか。。。」と
8月:失敗と改善
仕事への慣れで少し精神的な負担は減りましたが、逆に余計な事を考える余裕が出来たため無気力な状態になっていました。しかし、後半に入ってから失敗と改善を繰り返して少しづつでも成長しているという実感を持つことが出来ました。
勉強でも何でもそうですが、結局は失敗し、原因を考え、行動するという事の繰り返しなのだと26にもなってから気づきました。
9月:退職騒動と不安
東京で仕事をしたいと考えていたので、この時期に1度退職を考えた事がありました。
しかし、それは結局取りやめにしてしまいました。
東京へ行っても上手く仕事が見つからなかったらどうする?前と同じ状態に戻ってしまう。そう思うと怖くなってしまったからです。
良く考えたら仕事を辞めるなら、次の仕事を見つけてからですよねw
この時はあまりに焦りすぎて、冷静では無かった気がします。
10月:半年記念
仕事を初めて半年経ったのでお祝いをしました。1人ですけどね!!
この時得た有給は未だに使ってませんww
11月:新人さんが入ってきた事で受けたダメージ
入って1ヶ月程の新人さんが、
自分よりはるかに早いスピードで仕事を覚える!
自分よりも職場に馴染む!!
→俺心折れる(;つД`)
12月:前半と後半
前半は完全に精神がダークサイドに堕ちていた。
しかし、後半に入ってからお酒と友達の力を借りて少し持ち直す。
「今の自分が絶対じゃないわ。
あとで間違いに気付き、後悔する。
私はその繰り返しだった。ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ・・・。
でも、その度に前に進めた気がする。」
とは新世紀エヴァンゲリオンのミサトさんの言葉。。。
人生そんなものかも知れないと思った。
まとめ
こうやって1年を振り返ると、小さいながらも山あり谷ありだったなぁと思います。
仕事を通して得た教訓は色々とありますが、それをきちんと身につけたか?と考えてみるとまだまだです。教訓を忘れ、同じ失敗をした事もあります。
2015年はそれをきちんと身につけていきたいですね。
それではこの辺で、みなさん良いお年を!
新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)
- 作者: 貞本義行,カラー
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2014/11/26
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (23件) を見る