脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

ブログは好きに書けば良いってのはちょっと違うかも

ブログは好きなように書けば良い?

http://www.flickr.com/photos/42788859@N00/318947873

photo by Oberazzi

 

これまで結構ブログをどうやるか悩んでた。

アクセス数はなかなか増えないし、かと言ってアクセス数を増やそうと書き方とかタイトルとか気にし始めると、どんどん難しく面倒くさくなってくる。

解決方法は調べたけど、1番多いアドバイスは「好きにやれば良いよ!」だった。ただ自分の中で何かスッキリせずモヤモヤ。。。

だって好きにやったってアクセス数は上がらないよね?

 

「好きにやれば良い」は正解でも間違いでもない

http://www.flickr.com/photos/86530412@N02/8226451812

photo by StockMonkeys.com

 

基本的にブログというのは手間を掛けただけ、アクセス数は伸びると思う。他のブロガーさんの記事やブログに対する考え方を見ていると、書くのに掛ける時間が半端ない!

人気があるブログはだいたい1時間や2時間というのが多く驚いた。

つまりブログっていうのは基本手間をかけただけアクセス数は伸びるんじゃないだろうか?

勿論正比例はしないだろう。しかしブログに対する考え方とか、掛ける時間を見ていると、それなりに時間をかけた成果は出てると考えるのが自然じゃないだろうか?

 

凡人はどこまで時間を掛けるのかが問題だ

http://www.flickr.com/photos/33143845@N07/3304801086

photo by becosky...

 

掛けた手間や時間がアクセス数となって返ってくるなら、どれだけの手間と時間を掛けるかがブログの付き合い方のポイントだろう。

 

程々のアクセスで良い人はたぶんテーマとわかりやすさだけを気にすればそれなりにアクセス数は集まるんじゃないかと思う。

はてブを集めて、オススメに載ってという位置を目指すならタイトルとか書き方も考える必要がある。

はてブだけじゃ足りない!もっと外部からもアクセスを集めたい!!

っていうのならSEOやらデザインやらを気にしてアクセス解析なんかもやるべきだろう。

 

こんな感じでブログにどれだけの手間や時間を掛けて、どんな位置を目指すかって考えると「好きにすれば良い」って考えるよりは付き合い方が分かりやすいはず。参考になれば嬉しいです。

 

やさしいブログが教えてくれたこと

やさしいブログが教えてくれたこと