脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

「もうどうでも良いや!!」と考えたら人付き合いがちょっと楽になった

前々から人付き合いの仕方でずっと悩んでいた。

どうしても自分を出せない、思った事を相手にストレートに言えない。

となると相手も距離(壁)を感じてしまってなかなか人と親しくなる事が出来ない。

こういう悩みを昔から抱えていたんだけど、最近ちょっとだけ(本当にちょっとだけだが)マシになってきた。

 

「もうどうでも良いや!!」と考えてみた

http://www.flickr.com/photos/34427465677@N01/2588402056

photo by ohskylab

そもそも人見知り(コミュ障)な理由は考えすぎる事が原因というのは分かっていた。

「これを言ったらどう思われるだろう?」というのを気にしているから会話がどうしてもよそよそしくなったり、テンポが悪くなったりしてしまう。

ただ、昔からの癖なので変えようと思ってもなかなか変えられるものでも無い。

しかし最近あまりに考え過ぎる自分に嫌気が指して「ああ、もうどうでも良いや。人にどう思われても良いや」って気分で話してみた。

すると意外とスムーズに喋れてしまった。勿論、それでも普通の人と比べるとテンポの悪さや内容が変だったりするが、だいぶマシと言えるレベルにはなった。

なにより変に考えずに喋る事の気楽さが衝撃的だった。

 

今のところはこの考え方でちょっと調子が良いので、人見知りや考えすぎる人にはおすすめの方法だ。しかし、なかなか継続するのが難しい。1週間ぐらい前からこの考え方を試しているけど、1日だけ元に戻って頭の中でうだうだ考えながら喋ってしまう事があった。なので継続していきたいと思う。