脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

真面目系クズの特徴がまとめられてたので、いくつ当てはまるかやってみた

matome.naver.jp

 

こんな記事を見つけたので、いくつ当てはまるかやってみた。

ちなみに

◯→当てはまる

△→当てはまってるような、当てはまってないような。。。

✕→当てはまらない

という分類です(^o^)

 

真面目系くずの特徴

◯メガネかけてる

△短髪とも長髪ともつかない微妙な黒髪
△一見誠実そうだがアブノーマルな性癖をもっている
△授業は前側の座席に座るが話を聞かず黒板をノートに写すだけ
◯真面目っぽいので教師から期待されるが成績が伴わない
△知り合いは割といるが友達はすくない
△人が見ていないところでは徹底的にサボる
◯課題などは提出日ギリギリまでやらない、場合によっては終らない
◯愛想笑いだけは凄く上手い
△親からの過大評価がすごい
◯宿題は真面目に出すがテストの成績が良くない
◯真面目系クズ「わかりました」←わかってない
◯表面上は丁寧な物腰だけど内心ほとんどの奴を見下してる
✕授業中は静かだけどテストは授業中騒いでるDQNより悪い
◯人が見ていない所での妥協癖が酷い
◯頭が無駄に良いが努力しないので いつも中途半端になる
◯無 駄 に プ ラ イ ド が 高 い
◯授業態度はいいのに、提出物は出さない
△周りから期待されると必ず期待を裏切る
◯彼女がいないのは苦にするが本気で彼女が欲しいわけでもない
◯当然彼女を作るための努力もしない
◯外ではいい子ぶってるが帰宅してからの本領発揮がやばい
△周りからはしっかりした人と認識されるのでいろいろ任されたりする
✕誰かが見てないと頑張れない
◯話してる相手の言葉が聞き取れなくても聞き返して相手に嫌がられるのが怖いから適当な返事をして会話を続ける
◯クラスの中では大人しいが非リアの友人たちの前では調子に乗るキャラ
◯初対面では調子良い
◯何よりも人に嫌われる事、否定される事、拒絶される事が怖い
◯人の顔色ばかり伺ってる
◯外ヅラだけはいいから上司や先生からは好かれる
✕だが本当に真面目で出来る人からは嫌われる
◯いい奴を取り繕うのに必死
◯いろんなものに偏見を持っている
◯口論になると絶対に勝てない
◯なんだかんだいって自分のことは結構好き
◯同類で自覚もある癖に屑を見下している
◯基本的にリスクを負う事ができない
◯何かやるときに常に最悪の状況を考えて結局なにもできなくなる
◯周りから見ると完璧主義っぽいのに周りに影響がないことに関しては驚くほど大雑把。
△意見が食い違っても基本自分が折れる でも心中じゃ納得しない
◯やたらマクロなこととか哲学的なことを偉そうに考えて、目の前の陳腐な課題に手が付かない
✕例えば、可燃ゴミを持っていたとき、マジメ→ゴミ箱、クズ→路上、マジメ系クズ→自販機横の空き缶入れ
◯基本的に傍観者
◯相手の言ってることを一回で聞き取れない、それもかなりの頻度で
△「参考」程度にとどめておくべき事を「正解」と信じて疑わない
◯わからないことはすぐググる、頭で考えない

 

結果は

46個中、◯32個!△10個!✕4個!となりました。

おおよそ7割は◯なので、結構当てはまってますね。。。

 

次に、【真面目系クズの特徴 のになのに編】

◯「個性的」なのに「自分がない」
◯「神経質」なのに「ミスが多い」
△「目立たない」のに「悪目立ちする」
◯「自分に自信がない」のに「プライドが高い」
◯「他人にやたら気を遣う」のに「空気が読めない」
◯「自分を良く見せようとしない」のに「自意識過剰」
◯「マジメだけが取り得」なのに「それほどマジメじゃない」
◯「褒めて伸びるタイプ」なのに「褒められても伸びない」
△「趣味に生きるタイプ」なのに「誇れるような趣味がない」
◯「独りでいる方が気楽」なのに「ハブられるのはイヤ」
◯「他人を笑わせることは苦手」なのに「よく他人から笑われる」
◯「美人・イケメンが好き」なのに「美人・イケメンが苦手」
△「平和主義者」なのに「トラブルメーカー」
◯「他人の気持ちに鈍感」なのに「他人の悪意に敏感」
◯「考え込むことが多い」のに「考えることが苦手」
△「ミスを深く反省する」のに「同じミスを繰り返す」
◯「忘れっぽい」のに「イヤな思い出は忘れられない」
◯「疑り深い」のに「騙されやすい」
◯「フケている」のに「ガキっぽい」
◯「外見至上主義に否定的」なのに「面食い」
◯「妥協してばかり」なのに「恋愛・結婚は妥協したくない」
◯「リア充になりたい」のに「リア充が嫌い」
◯「波乱万丈な半生だった」のに「逆境に弱い」
◯「人生に絶望している」のに「今すぐには死にたくない」

 

結果は、

24個中、◯20個!△4個!✕0個!でした!!!

なのに編の当てはまる率がヤバ過ぎる。。。

自分の説明しているのかと思うくらい、当てはまちゃってる。。

 

ま、まぁこういうのはバーナム効果とかあるし、

皆当てはまるでしょ。。当てはまるよね??

 

お休みなさい!!