脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

今年の方針は「やりたいことをやる」

新年なので、何か今年の目標とか「こうしたい!」っていうのを考えてみました。

 

今年の方針は「やりたいことをやる!」

人から見たら「なんだそりゃ?」って思われることかも知れませんが、

僕からすると結構出来てなくて大事な目標だったりします。

 

そもそも僕の場合、普段からなんとなく自分を抑えこむのが癖になってます。

本当はこうしたいのに。とかあれやりたいな。っていう気持ちを何故か、

自分で抑えこんでしまって、勝手にストレスを溜めこんでしまうという

厄介な性質です。原因はほとんどが家庭環境にあると思っているのですが、

長くなりそうなので、これはまた別の機会に書いてみたいと思います。

 

で本題ですが、今までなんとなくこういうのは美徳だと思ってました。

しかし、最近自分を抑えこみすぎたせいでストレスが溜まってきたのを

きっかけに本当にそれって美徳なのか?と疑問を感じました。

 

単に我慢し続けるのは美徳ではない!

目標に向かって努力する中で遊びたいのを我慢する。という種類の我慢ならいいのですが、僕がしていた我慢というのは、ただやりたいことを我慢するだけ。目標に向かって耐えるというより、やってみて失敗したらどうしようとか、こう思われたらどうしようとか不安から来てて、多少の不便さならこのままで良いや。という妥協から来る我慢が

ほとんどでした。

 

当然ですが、こういう我慢って何も生み出さないし、全然自分の成長にも繋がってないです。我慢しても我慢しても何も得らない。成長も出来ない。そんな我慢に全く意味は無いということにようやく気が付きました(アホですね)

 

やりたいという気持ちを大事にしていきたい

今までこういった我慢ばっかりしてきたので、どうしても自分の気持ちを押し殺しがちなんですが、今年はこういう「こうしたい」とか「こういうことがやりたい」という

気持ちを尊重して、すぐに出来ることはガンガン挑戦していきたいと思います。

 

余談ですが、ニートとか元ニートの人ってこういう性質を持った人が凄く多い気がします。気のせいでしょうかね?? 

無理をしないほうがうまくいく―我慢しない、背伸びしない、複雑に考えない

無理をしないほうがうまくいく―我慢しない、背伸びしない、複雑に考えない