脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

新卒で就職できなかった既卒者にどんな生き方が出来るのか

単なる自問自答の記事ですが、現代の日本で新卒で就職出来なかった人間は、

どうやって生きていけば良いんでしょうね。

 

新卒コンプレックス

僕は新卒で就職できず、ニートになってしまった人間なので、新卒コンプレックスみたいなものがあります。今は契約社員として働いてはいますが、何か有るたびに「どうせ俺は新卒で就職できなかった人間だから・・・」とうだうだ悩んでばっかりです。

社会人としての常識とかマナーとか、電話の取り方とか、敬語とか、メールの書き方とか、間違う度に”新卒”という言葉が頭をよぎります。

ちゃんと新卒で就職出来てれば、ちゃんと研修できてこんなことも間違えなかったのかなぁと思ったりします。まぁ本とかマナー教室とかバイトでも学べることもあるので、自分の努力不足もかなりあると思います。勝手に劣等感を持っているだけなんでしょうが、どうにも頭から離れなくて困っています。

 

新卒を逃して何が出来るのか

しかし、新卒を逃すともう普通の会社に正社員で務めるのは無理なんだろうな。という気がします。既卒1年とか2年ならなんとかなったかも知れませんが、もうそろそろ5年経とうとしてますからね。色んな意味で回り道をし過ぎたと思います。もう道なき道を歩いていくしかないのかな。

 

ネットに活路を見いだせるか

今僕が考えてるのは、ネットで何か仕事を見つけられないか?ってことです。

もちろんリアルはリアルで仕事を探すつもりですが、そんなに収入面が期待できないのと最近ちょっと心が折れ始めてることもあって、ネット関係で稼ぐ方法(Webライターとかブログ、アフィリエイト、データ入力、クラウドソーシング)なんかの可能性に賭けてみたいなと思ってます。

 

もう開き直って生きるしか無いかな(笑)

他の既卒の人はどうやって生活しているんだろうか?

今後のことをどう考えているんだろうか?

もしいたら聞いてみたいな。