脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

非正規で残業が多いのは最悪だ

最近残業ばかりしている遊一です。

 

最近職場でトラブルが起きているせいもあるのですが、残業が結構多いです。

1日1時〜2時間程度なので、一般的なオフィスワークなら許容範囲だと思います。

”正社員ならね!!”

 

そう。正社員なら残業が長くても別に問題無いんですよ。

だってそう簡単に辞められないし、ボーナスも有るわけだし。

そういう時のための正社員だろうから。

契約社員派遣社員などの非正規雇用は一般的にかなり不利な条件で

働いています。会社の業績が悪くなるとまず首を切られるのは、契約社員

派遣社員などの非正規労働者

そして、業績が良くなってもボーナスがある訳でも無ければ、

退職金がある訳でもない。書いてて泣きたくなるくらい非正規労働者って

不利な点が多い。

 

けど、非正規労働者でも唯一良いところは、自分の生活に合わせた働き方が

出来ることだと思うんですよね。

出勤の日数とか勤務時間とか残業の有無とか。そういうのを調整しながら

働けるのが非正規雇用の唯一にして、最大のメリットだと思います。

 

それなのに残業に続く残業じゃ、はっきり言って正社員と契約社員

悪いとこどりをしたようなもんです。

 

正直転職したい。ただ、自分に正社員の仕事が見つかるのかというと

かなり難しいと言わざるを得なくて、仕事を変えるとしてもやはり

非正規になってしまう可能性は高い。

 

残業が続いていることもあるかも知れないですが、かなりメンタルを

やられてきてます。

完全な愚痴になってしまいましたが、非正規で残業があるのは”最悪”です。

これだけが言いたかった!