脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

ブログのアクセス数は2割の記事が集めている

こんばんは。遊一です。

Statistics Graph

皆さんはパレートの法則をご存知でしょうか。

パレートの法則とは、

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論

のことです。パレートの法則 - Wikipedia

 

で、このパレートの法則なんですが、もしかしてブログにも当てはまるんじゃないかなーと思ったわけです。ある日、暇つぶしにはてなブログのアクセス解析を見ていたんですが、アクセス数のほとんどは1つの記事が集めていました。

 

だいたい1日に100PVもいかないこのブログですが、その内の8割が1つの記事が集めていたので、「もしこの記事がブログから無くなってしまったら、アクセス数はいったいどうなってしまうんだろうか」と恐ろしくなりました。。。

(なお、その1記事が8割のアクセスを集めているということは、残りの記事は・・・と考えてさらにブログを書く気がなくなったのは苦い思い出です)

 

この半年ぐらいブログはずっと放置していたのですが、その1記事だけは検索エンジン経由で常にアクセスされ続けていて、人気のブログというのはこういう継続的にアクセスが集まる記事が大量にあるから、1日1万PVとかいくんだろうな。という予測が経ち、

結構面白かったです。

 

今後はそういう記事を増やしていきたいと思っているんですが、多分僕には狙って出せるものではないと思うので(狙って出す人もいると思いますけどね)、適当に気の向くままに更新して、運が良ければアクセス数を稼いでくれる記事にならないかな。と淡い期待を抱いています。