脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

自分はADHDかもと思った話

前々から思ってた事なんですが、最近より強く”自分はADHDでは無いだろうか?”と思い始めました。
 

文章を書くのが苦手

ネットで色んな記事を読んでみるとADHDの方は文章を書くのが苦手な方が多いみたいです。

実際にADHDの方が文章を書くとどうなるのか?という事が解説してある記事を読んだのですが、自分の事か!?と思うほど”あるある!!”と思うことばかりでした。

 

興味対象が凄く多い

情報過多な時代なので、同じ様な人は多いかも知れませんが、僕はかなり興味の範囲が広いというかかなり移り気で興味の範囲を絞るのが苦手です。
ブログも書きたいと思ってるし、仕事も頑張りたいし、読書もしたいし、恋愛にも興味あるし、アフィリエイトも興味あるし、趣味も充実させたいし、etc、、、って感じで興味がある事、やりたい事が多すぎます。絶対全部は出来ないと分かっているのに、なぜかやろうとしてしまう。単にバカなだけかも知れませんが。 
 

飽きっぽい

興味が多いことに加えて、物凄く飽きっぽい。
だから目標が多い割に何かをやり遂げたという事が少ないです。
本も最後まで読むのは苦手だし、ブログを書こうと思っても興味が広いという特徴も相まって、最後まで書ききれない事の方が多いです。僕はブログの更新はせいぜい月に1,2回程度ですが、下書きは現在240位あります。1年間半でたまった数なので1年あたり約120件。
全部更新出来ていたら、3日に1回は更新してるはずなんですけどね。全く続かんのです。
  
 

逆にADHDにあてはまらないかなと思う部分

ADHDについて書いてあるページにはよく”並行作業が苦手”とあるのですが、僕の場合は並行作業はむしろ好きです(好きと得意は違うかも知れませんが)
並行作業が好きな理由としては、先ほど書いた飽きっぽい事とも繋がるのですが、同じ作業を続けているとすぐ飽きます(笑)
なので、作業Aをする→飽きる→作業Bをする→飽きる→作業Cをする→飽きる→Aに戻る
という事を繰り返しています。
だからやっぱりADHDじゃないのかな?とも思っているのですが、正直分からんです。
 
 

自分がADHDで自体はあまり重要では無い

ここまでADHDかも?という事を書いてきて、こういう事を書くのはなんですが、ADHDかどうかが重要ではなくて、"飽きっぽくて最後までやり遂げられない"とか”うっかりミスが多い”とかそういう問題を解決したいという気持ちが大きいです。
本当にADHDで悩んでいる方に"またなんちゃってADHDかよ!"って言われるのも嫌ですしね。。。
ただ、自分が抱えてる悩みの原因がADHDにあるのであれば、何か解決の糸口が見つかるかも知れません。純粋にそれだけが目的です。