脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

契約社員の正社員登用事情と働き方

契約社員という名のアルバイトをしている遊一です。

最近「契約社員って何なんだろう?」と考えています。

 

これまでは、アルバイトとは違う!と思って仕事をしてきましたが、

自分がやってることってアルバイトみたいなものじゃないか?という気がしています。

僕がしている仕事はパソコンこそ使うもののほとんどが単純作業です。

基本的なやり方自体は1日で理解出来るレベルですし、1周間もあればほぼマスター出来るような内容です。なので契約社員という名前ではあるものの、ほとんどアルバイトみたな内容です(賞与とかも無いしね・・・)

そう考えると契約社員って何なんだろうか?このまま働き続けて良いのか?

正社員を目指すべきなんだろうか?逆にどういう風に仕事をやっていくべきか?

と疑問が次々に湧いてきたので、自分のために整理する意味を込めて、

正社員登用制度と働き方について書いてみました。

 

契約社員の正社員登用制度について

僕が働いている会社では、一応正社員登用制度があります。

内容としてはブックオフのランクアップ制度に近く、

試験を受けて合格すれば即正社員という訳ではなく、

1つ1つ階段を登るようにレベルアップして最終的に正社員試験を受けて正社員になるという制度です。

ちなみに新人契約社員がレベル1、正社員がレベル5とすると、僕はレベル2の段階です。

 

契約社員から正社員登用の道は険しい

僕がレベル2になったのは半年ほど前ですが、正社員のハードルは高いです。

積極性やコミュニケーション能力、さらには他の契約社員を引っ張っていく

リーダーシップなども求められるので、コミュ障の自分には無理ゲーですw

というかここまでのことが出来るんだったら、多分新卒で就職してたと思うw

正社員になろうと思うのであれば、妥当なレベルといえばそうなのかも知れませんが、

普通に正社員になろうと思ったらおそらく5年近く掛かりそうなので、絶対普通に就職活動をした方が正社員になるのは早いと思います。

なので結論から言えば契約社員から正社員になろうと思うのは、あまりオススメ出来る

道ではありません。

これはあくまで僕が働いている会社の例なのでもしかしたら他の会社では違うのかも知れませんが、昔から正社員登用制度はあるけど、なった人間は少ないという話は良く聞くので基本的には無理だと思っておいた方が良さそうです。

 

契約社員で働く心構え

契約社員になってからもうすぐ2年が経過しますが、契約社員を上手く続けていくコツはあまりに仕事のめり込み過ぎ無い事だと思います。

僕自身はこの2年間、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、

2年かけた割にたいして成長出来てないです。

もちろん自己責任の部分もありますが、結局は仕事のほとんどが単純作業なので、一生懸命やったり工夫したりしたとは言っても、成長できる幅は限られてくるんですよね。

仕事内容によっては、やればやるほど自分の能力を伸ばせる仕事もあると思うので、そういう仕事なら全力で仕事に向かうというのもありかも知れませんが、そうで無いなら良い意味で職場を利用できるようにならないと対して成長できずにダラダラ続ける羽目になりかねません。

なので仕事はそこそこ頑張りつつも、資格取得に励むとか副業に励むとか、

会社に依存しない精神性を持っておくのは契約社員として仕事をする上で、

大事なことだと思います。

 

以上、契約社員の正社員登用事情と働き方でした。参考になれば幸いです(つ´∀`)つ