脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

宗教とかスピリチュアルとか馬鹿にされがちだけど、はまってしまう人の気持は凄く分かる

宗教とかスピリチュアルな物にはまってる人ってネットでは馬鹿にされがちですが、

個人的にははまっちゃう気持ちが凄くよく分かるので、馬鹿にするような気にはなれないんですよね。

 

どんな人が宗教やスピリチュアル系にはまるのか?

宗教とかスピリチュアルにハマっちゃう人って、多分本当は凄く繊細で、自分に自信が無くて、心が弱い人だと思うんです。現代の日本って表面上は凄く平和ですけど、受験とか就活とか仕事とか精神的にタフじゃないと生き残れないような構造になってて、繊細な人間は生きづらい。そういう社会で自己肯定感を持てない人達が、何かに救いを求めて辿り着くのが宗教とかスピリチュアル系のものだと思うんですよね。

 

僕が宗教やスピリチュアル系にはまらない理由

僕は豆腐メンタルで自己肯定感も無い癖に、無駄にプライドが高く、かつひねくれてるので(笑)宗教とかスピリチュアル系にはまることは多分無いんですが、時々心が弱ってる時にそっちの方向に流されそうになるんですよね。

 

心が弱ってる時に”別に無理しなくても良いんだよ”とか”今のままのあなたで良い”みたいな言葉を見つけると、自分を受け入れてくれる感じがしてフラフラ~とそっちに流れちゃいそうになる。(まぁ大抵そこで踏みとどまるんですけどね)

 

だからもし、自分がこういう無駄に高いプライドやひねくれた性格じゃなければ、

絶対はまってたと思うので、正直全く馬鹿にしようという気が怒らない。

正直言うと今は大丈夫でも、もしかしたらいずれ自分もはまってしまうかも知れないと考えて怖い!!

 

まとめ

別に宗教とかスピリチュアルを全否定する訳ではないのですが、

こういうのは一時的な救いになっても、長期的には問題の先延ばしに過ぎないケースや完全に依存してしまうケースがあるので、結構付き合い方が難しいと思ってます。

 

こういうのも一種の偏見ではあるんですけど、結構はまってる人を馬鹿にする意見が多いので書いてみました。