脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

久しぶりに良い仕事相談の記事を見つけた

最近、仕事変えたいなーと思ってて色々転職系の記事とか読んでたんだけど、
久しぶりに良い記事を発見した!
 
 
何が良いのかって、相談を受けてる側がポジティブなのが良い!
Q&Aサイトとかだと特にそうなんだけど、例えば”事務の仕事がしたいのですが、どう思いますか?”みたいな質問を投げると叩かれるとまでは言わないまでも、
大抵ネガティブな返答が多い。
 
”未経験であるあなたを採用するとは思えません”
”給料安いです”
”ハードな仕事です”
みたいなネガティブな回答ばっかり。
まぁ実際に未経験だと採用も難しいんだろうし、待遇も良くないのは事実だろうけど、
あまりに回答としてネガティブ過ぎると思う。
相談者だってある程度そういう厳しい現状は分かっていて、それでもあまりに無謀なのかどうか少しでも判断材料が欲しくて相談しているだろうから、相談に対して全否定してしまうのはどうもスッキリしない。
 
しかも、散々ネガティブな回答がきて、”じゃあどうすれば採用されるのか”とか、”この職種がいいよ”っていうのを教えてくれるのかというとそうでもなく(笑)、結局のところ”今の仕事を続けて下さい”みたいな結論になることが多い。
 
”それが嫌だから相談してるんだろうがーーーーーー!!”って突っ込みたい
 
回答者も善意で答えてくれている訳だから、別に意地悪で言っている訳でもないだろうし、それだけ日本社会が未経験者に厳しいということなんだろう。
 
ただ、やはり質問者も今の状況を変えたくて質問している訳だし、そもそも無職とかフリーターの場合、それがいかに厳しい道であっても採用される可能性に賭けた方がまだマシというケースも有るわけで、難しいからと言って全否定してしまうのはあんまりだ。
 
その点、リンク先の相談は素晴らしく相談者に対して割りと前向きな回答が多い、
”C言語はやめとけ”とか”独立系SIer”はやめとけなど、全否定するものではないし、
“未経験なら基本情報とPHPとSQLをやっとけばいけるよ”といった具体的なアドバイスもあった。
 
こういった相談が多ければいいのに、Q&Aサイトを見るとネガティブのオンパレードで凄く凹むorz
 
どこかで日本は意外と自己責任論者が多いというのを読んだことがあるけど、
ネガティブだらけの回答を見ると”甘えんな!”という背景が伝わってきて、
日本人に心の余裕がないっていうことが実感できる。
 
誰かに悩み相談をされたら出来るだけ前向きな答えを出せるようにしたい!