脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

ソーシャルワーキングと報酬について

今日こんな記事を読んだ

x6xo.hatenablog.com

 

ざっくり言うなら「小説のプロットを元にランサーズでラノベの一部を書いてもらった」というお話。

 

僕はこういったこれまでに無い試みをするのが好きで、

記事にはてブもしたし、記事にコメントも書いたんだけど、

はてブの他のコメントや記事の他のコメントを見ると、

どうもネガティブな意見がちょいちょい出ているみたい。

 

僕は300ブクマ以上の記事なんて書いたことが無いので、

もしかしたらこれぐらいのブックマーク数になったら、

多少のネガティブコメントは普通なのかも知れないけど、

コメント内容にはあまり納得できなかった。

 

批判的な意見の主な内容は「ランサーズに安く依頼出しすぎ」というものだ。

確かに文字数に対してだいぶ安い金額だとは思ったけど、

仕事を受けている人も納得して仕事をしているんだろうし、

別に叩かなくてもいいのに。という印象を受けた。

 

ネットだとなぜか叩く側が正義になるから、こういうのはちょっと怖い。

もし仮に安い金額で依頼を出すのが良くないのであれば、

自粛を求めるんじゃなくて、安い金額で依頼を出せないようにするとか

禁止する方が確実だと思う。

 

せっかく面白い試みなのにネガティブなコメントが付いてて

ちょっと残念だった。