脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

自分は褒められると駄目なタイプっぽい

こんにちは、基本的にマイペースな遊一です。

よく「自分は褒められて伸びるタイプ」っていう人いますよね?

これまではそりゃ誰だって褒められたほうが嬉しいと思うし、

自分もそのタイプだと思ってたんですが「自分って褒められると駄目なタイプじゃないか?」と思いました。

 

担当の上司が変わったことによる変化

最近、職場で担当上司にあたる人が変わりました。今まではわりと

おだやかな人が担当だったんですが、新しい上司の人は結構厳しい。

結構駄目だしされることが多く落ち込むこと多数!指摘は細かいですが、間違ったことは言ってないし、言い方も別に激しい訳ではないのでもう素直に「すいません」と言うしかないです。

しかし、そういう指摘を受けて自分なりに仕事の姿勢を変えていった結果、自分でちょっと成長していると感じました。

 

自分に甘いダメダメな人間はガンガン指摘されないとダメ!

自分でも薄々気づいてはいましたが、自分はまだまだ甘いところが多いです。なにせこの国で新卒で就職しなかった位の呑気っぷりだったのでまぁ精神性は言わずとも知れるでしょう。しかし、最近指摘を受けて自分の甘さに気づき、やっぱりダメな所は指摘して貰わないとダメなタイプなんだとようやく気付きました。

職場の正社員の方は優しく丁寧な人が多いので、指摘も激しくない場合が多く、よほどひどくないかぎり何も言われないことも多いです。しかし、指摘されないとその環境に甘えてしまって、成長できないというのが良く分かりました。

 

自分に厳しい人間なら、自分で自分に駄目出ししてどんどん改善していけるんでしょうが、自分に甘い僕のような人間の場合「何も言われないからこのままで良いや」と流してしまいます。多分、駄目だし8、褒めるのは2ぐらいでちょうど良い!

 

とは言っても豆腐メンタルで指摘されると凄く落ち込むので「ビシバシ指摘して下さい!!」とも言えず(笑)今後は自分で自分のダメな所は積極的に改善していきたいと思います。

 

 

あ、これも甘えかな・・・・・