脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

自分を殺して生きるのに疲れた

最近、仕事をしていてあまりに自分の考えを押し殺しすぎて
疲労感がやばいです。
 
正直これまでは自分が悪いと思ってました。
ただ、自分を押し殺すって実は相当しんどい。
 
納得して押し殺すならまだしも、なんで自分の考えがだめなのかが
分からないまま自分の考えを押し殺すと本当に何が正しのか
わからなくなってくる。
 
社会で生きていく以上は自分の考えだけで生きていくことは出来ないと思う。
ある程度周囲と考えを合わせながらやっていく必要はあるけど、
押し殺しすぎれば害しか無いということに気がついた。
 
僕は今は1番重なのは納得感だと思っている。
自分の考え方と相手の考え方の違いを認めること、
その違いをはっきり認識することで精神的な負担は
変わってくると思う。