脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

短文ブログはありなのか?

 
ブログを書くにあたって悩んでいることの1つに短文記事を上げるかどうか?というのがある。
別に僕のブログは誰かの約にたてようということを主目的にはしてないので、
短文だろうが長文だろうが好きにすればいいのだが、
本音を言うと少しはアクセスが欲しいし、誰かの役に立つような記事も書きたいな。と思ってる。
 
しかし、現実はなかなか厳しいもので僕には面白い記事を書く技術も気力も無い。
僕がこういう時に参考にしているのは他の人の意見でたいていネットで検索して、
色んな人の意見を集めることにしている。
 
今回のテーマは「短文ブログはありか?」だ。
SEO的にいくと「短文で価値のない記事は消すべし!」というのが
主流なのでまず無理して探す必要はない。
探そうと思えば「短文なんてだめ!」という記事はいくらでも出て来る。
 
欲しいのは「短文ブログもありだよ」という人の意見だ。
しかし、探してもあまり良い記事は見つからなかった。
せいぜい「NoIndexにすれば」いいとか「価値がある記事なら」とか
「ブログなんだから好きにすれば良い」という意見で、
「むしろ短文が良い」みたいな記事はみあたらなかった。
 
やはり短文の記事でも更新する場合には、「誰かの役に立つ短文」か
「開き直って自分の好きにやる!」というスタンスしかないようだ。