脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

日本人は仕事に関する責任感が強すぎる

fujipon2さんの自殺や過労死するくらいなら仕事辞めろという記事を読んでたら
同僚の方が何人か自殺したということが書いてあってので、医師の自殺って多いんだろうか?と思って調べてみた。すると、、、
 
となかなかショッキングな記事が見つかった。
調べた限りでは、医師の自殺の原因は過労が多いようです。
僕の想像ではありますが、医師という職業は他の仕事に比べて、
食べるだけのハードルがかなり低い職業だと思うんですよね。
 
別に医師の仕事全てがハードな仕事な訳では無いだろうし、
そもそも医師しか出来ない仕事というのは報酬が高い訳で、
単発の仕事だけやってても食べて行くだけの収入を確保するのは、
そんなに難しくないと思います。
 
それなのに自殺を考えるまで、追い込まれてしまうなんて、
きっと責任感が強くて自分に厳しい人だったんだろうな。と思います。
 
やはり命を扱う仕事なので、プレッシャーは多い仕事でしょうが、
自殺するまで追い込まれてしまうのはやはり間違っています。
 
おそらく自殺の背景には、日本社会における仕事の意識の問題が大きいと思います。
最近は風邪を引いたら仕事を休むという意見は珍しくないと思いますが、
少し年配の方に言うと「風邪ぐらいで休むなんてとんでもない」という意見が
出たりします。
 
こういう仕事に対する責任感の強さが悪い方向に出てしまい、過労や自殺に
繋がってしまうのだと思います。
 
医師だけでなく、日本全体の自殺を減らすために、無理をせずに働くという
意識を広げていくことが重要なのだと思います。