脳内会議

既卒の元ニート(現在、契約社員)です。既卒(元ニート)の生き方、考え方、平凡な日常の事を書いてます。

世の中は不完全で人間はおろかだと思うと意外と楽だ

最近、不況のせいなのかどうかはわからないけど、不条理なことがニュースになることが多い気がする。

「若者の就職難」、「冤罪」、「学校のいじめ」、「会社でのいじめ」、「非正規雇用」、「世代間格差」などなど。今まで、「なんでこんなものがあるんだよ!!!」とか思ってたけど考え方としてそれは間違ってたのかもしれない。

例えば、嫌な人とか関わりあいになりたくないけどそれを完全になくすことは不可能だ。

それだったら存在することを一度受け入れてしまうというのはどうだろうか?

「そういう人がいるのはしょうがない」という風に考えることが出来ればかなり楽になる。

というか普通の人はそういう風に捉えてるんだろうなー。。。

僕の場合、そういう風に捉えられなくてニートになっちゃったんだと思った。

変に劣等感とかもつ必要はなくて、人間とか社会とか意外とお馬鹿だらけという風に思ったほうが楽だ。